洋食レストラン『ポケット』、滞在中に2度訪問 – 八丈島旅行(5)

シルバーウィークの八丈島旅行では、コロナ禍の影響により、島の飲食店の7割程度が休業していた。

朝食と夕食はホテル・民宿で食べられるものの、昼食にありつくのが少々苦戦した。Googleマップと食べログで探し、よさげなお店にいくつか当たりをつけて訪ねたものの、多くが休業中。

そんな中、滞在中二度ランチを食べたのが大賀郷地区の洋食レストラン『ポケット』。旅行2日目にランチプレートを食べておいしかったので、翌3日目の昼食も再訪してしまった。

場所は大賀郷エリアの八丈植物公園の近く。懐かしのアメリカンダイナーの雰囲気。地元の家族連れ、若者が食事をしていたが、旅行者でも入りやすかった。

洋食・ポケット(八丈島)
右/ハンバーグとガーリックチキンのランチプレート。左/お店の外観。小さなテラスあり

ランチプレートは、BBQチキンとポークテリヤキ、ハンバーグとガーリックチキン、メンチカツとカニクリームコロッケ等、5種類から選べる。サラダ・ドリンクが付いて950円。

ハンバーグとガーリックチキンのランチプレートをオーダーした。濃厚なソースがたっぷりかかったハンバーグとピリ辛のガーリックチキン、食べごたえがあった。小さくもられたライスが2つ。中高年にはこのくらいのボリュームでちょうどいい。

翌日食べたBLTサンドイッチもおいしかった。焼き立てベーコンとレタスを軽い焼いた食パンで挟んだ定番のスタイル。アイスティーとセットで1,150円だった。

洋食・ポケット(八丈島)
BLTサンド(700円)

両日とも昼間、登山・散歩と長距離を歩いた。アクティブな旅のランチは、このくらいカジュアルなのがよいです。

ポケット

人捨穴、不受不施僧の墓、島の歴史の奥深くへ
洋食レストラン『ポケット』、滞在中に2度訪問
人気ダイビングスポット「ナズマド」に迷い込む
エメラルドグリーンの「洞輪沢漁港」
奇観「黒砂砂丘」を歩く
八丈植物公園で多様な東京の自然を感じる

ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。