美味!新山いちご園ブルーベリージャム(宮崎県高鍋町)

遅まきながら、ふるさと納税デビュー

昨年末、初めてふるさと納税を利用してみました。

何となく手続きがじゃまくさそうだし、住民税は本来、住んでいる自治体(あるいは働いている自治体)に納めるべきだろうという漠然とした考えがあったので、友人・知人が利用しているのを横目に見ても、あまり利用したいと思わなかったのです。

しかし、住民税率がじわじわと上がる中、政府が認めた「合法的節税」という点では利用しない手はないと気づき、発想を転換。

昨年末ギリギリ、12月中旬に3つの自治体に寄付しました。1月中旬までに自治体からの返礼品が届き、いずれもとても満足できるものだったので、ご報告を。

返礼品1品目は宮崎県高鍋町の「新山いちご園ブルーベリージャム」です。

新山いちご園ブルーベリージャム
250グラムの瓶詰めジャムが6つ。ずっしりと重かった
【楽天 ふるさと納税】 新山いちご園ブルーベリージャム250グラム×6瓶の注文はこちら

宮崎県中部の小さな町・高鍋町

今回、ふるさと納税の寄付をするまで、まったくこの自治体について知りませんでした。

高鍋町は宮崎県の中央にある町で人口は約2万人。面積は43.8平方キロ、宮崎県では面積が一番小さな自治体です。主な産業は野菜の促成栽培、ブロイラー・豚などの畜産業、茶の栽培など。特産品はキャベツ、お茶、天然牡蠣。

江戸時代は、秋月氏の治める高鍋藩の城下町として栄え、全寮制の藩校・明倫堂を持つ教育に力を入れた藩だったとのこと。

高鍋湿原、サーフィンが楽しめる蚊口浜、染ヶ丘ひまわり畑といった名所があるらしい。

高鍋町ひまわり畑
高鍋町のひまわり畑(Photo by Sanjo

楽天でのレビューの数が決め手に

楽天のふるさと納税コーナーには、日本各地の自治体の返礼品が山ほど掲載されています。山程ある中から、最初に私が選んだのが、この新山いちご園のブルーベリージャムでした。

私の朝食はミルクティーと食パンの組み合わせが定番。食パンにはたいてい薄くジャムを塗ります。ジャムの中でも一番好きなのがブルーベリーなのです。

楽天のふるさと納税ページで「ジャム」を検索したところ、ユーザーの評価が4.56(最高は5)と高いこともさることながら、レビューの数が50件以上と断トツの多さ。読むと「リピートしたい」という声が多数。

レビューの書き込み内容が、ふるさと納税の寄付第1号の決定打になりました。

新山いちご園ブルーベリージャム
蓋についている紙のリボンは不要かも
【楽天 ふるさと納税】 新山いちご園ブルーベリージャム250グラム×6瓶の注文はこちら

甘すぎず、酸っぱすぎず、絶妙な味わい

新山いちご園のブルーベリージャム。17,000円の寄付、6瓶のパッケージの返礼品を注文しました。

人気の返礼品なのか、「入金確認後、2か月以内に順次出荷します」と申し込みページに記載されていたので、2月中旬の到着くらいかと思っていました。幸いにも、年末に申し込んで約2週間後、1月中旬に到着。早速、翌朝、食パンに載せて食べてみました。

新山いちご園ブルーベリージャム
食パンの上でゴロゴロと転がる大粒のブルーベリー

新山いちご園は2002年にオープンした、ソフトクリームで有名なお店。自家農園で収穫したイチゴ、ブルーベリーのトッピングが人気。

ジャムは、自家栽培ブルーベリーと最高級のカナダ産ブルベリーをブレンド。添加物を加えず、7時間煮詰めて作っています。砂糖を通常の半分の量に減らし、ハチミツを加えて味付けをしているのが特徴。

直径1センチ弱の大粒のブルーベリーで、食パンに「塗る」というよりも「載せる」感じ。口の中でコロコロして、軽い歯ごたえあり。

味は甘すぎず、酸っぱすぎず、絶妙な加減です。ひと瓶250グラム、大きめのサイズなのでひと月は持つかなと思いきや、2週間ほどでひと瓶を食べつくしてしまいました。ヨーグルトにも合いそうです。

残念なことに、このブルーベリージャム、ふるさと納税の返礼品でしか注文できないのです。ぜひ、通常の通販でも販売してほしい。


ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。