ha-na 川越店で見つけた、つる編みのコースター

うちで飼っている猫。時々、お気に入りの布製コースターを、床の上で滑らせて遊んでいるな、と思っていたら失くなってしまった。きっと家のどこかにはあるのだろうけど。

在宅で仕事中、仕事机にお茶のしずくがこぼれるのは嫌なので、日曜、新しいコースターを買いに川越の街なかに出かけました。とりあえず、丸広百貨店のアネックスC館2階にある『アフタヌーンティーリビング』へ。2階へ上がるエスカレーターに乗ろうとすると、1階奥に心惹かれる生活雑貨が目に入りました。

ha-na 川越店
2月にオープンしたha-na 川越店

「こんな雑貨店あったっけ?」とのぞいてみると、2月18日にオープンしたばかりの新しいお店でした。自由が丘にある『ha-na』という名の雑貨店の支店らしい。

入り口にナチュラルテイストのバスケット・かごが並べられていて、その中につる編みのコースターを発見。

ha-naで買ったコースター
つるで編んだ素朴なコースター。1つ660円

これだ!と即座に購入。自分の好みに100パーセントマッチする小物ってめったに出合えないので、帰り道、何やら華やいだ気分になりました。

帰宅して、早速、備前焼の湯呑みをコースターに載せて、南部の鉄急須で煎茶を淹れてみました。柳宗悦の民藝スタイルでいい感じ。

ha-naで買ったコースター

ha-na川越店。シックな生活雑貨のほか、スウェーデンにあるヨブス工房とのコラボ商品で、ハンドプリント生地を使ったカラフルなバッグもありました。時々のぞいてみたいお店です。


埼玉県川越市新富町2-6-1 丸広百貨店川越店アネックスC館1階
TEL:049-298-5532


ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。