今シーズン最初の芝刈り。今年は生育よし

今年は例年になく、芝の成長が早いです。葉の色も濃い緑色。生育が悪い年の葉は黄緑色で、5月になっても枯れたままの場所が目立ったりするのです。

3月初旬にちょっと高めの肥料入り除草剤を撒いたのが、効いたのかも。

葉が5センチほどに伸びたので、昨日、今年初の芝刈りをしました。たいてい毎年6月初旬にやるので、2週間以上早いです。

2020年初の芝刈り

ただ、刈り取る前は青々としていましたが、実際に買ってみると先日、目土を入れた箇所は土があらわになりました。周囲の葉っぱが濃くなったので、薄い箇所を隠していたみたい。

最初、芝刈り機の設定を高さ2センチに設定していたのを、途中から2.5センチに設定。これでちょうどいい長さになりました。

2020年初の芝刈り

昨日は初夏のように日差しが強く、先日、誕生日プレゼントにもらったノースフェイスの帽子が活躍しました。登山用なのにすっかりガーデンニング用になってしまった。

2020年初の芝刈り

一汗かいた後、刈ったばかりの芝生の上で、冷たいお茶を飲むのは至福のひとときです。


ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。

園芸芝生

Posted by Asanao Takemoto