東都クリニックの健康コラボランチを『にいづ』で食べた

健康診断後にもらえるランチクーポン

昨日は年に一度の健康診断(半日ドック)でした。健康保険組合が契約している赤坂の東都クリニックへ。東都クリニックはホテルニューオータニのガーデンタワーにある総合診療所です。外来もやっていますが健康診断目的の来訪者がほとんど。午前中は半日ドックを受診する会社員でいっぱい。

東都クリニック
東都クリニックの待合室(写真はホテルニューオータニ公式サイトより転載)

ここの健康診断を利用すると、終了後にホテル内の契約レストランで利用できる1,300円分のクーポンがもらえます。ホテルニューオータニのレストランなので少々値段は高めですが、クーポンを利用すると2,500円のランチでもプラス1,200円で食べられるので、毎回ちょっとぜいたくなランチメニューをオーダーしてしまいます。

この5年ほどはガーデンコート4階のレストランバー『ガンシップ』でステーキを食べることが多かった。『ガンシップ』のランチは、メイン料理のほかにも食べ放題のサラダバー、飲み放題のドリンクコーナーがあり、お値段分は十分に満足できるのです。

糖尿病専門医によるコラボランチ

さて、健康診断は最後に医師から結果の簡単なフィードバックがあります。昨日の私の担当医師は糖尿病の専門医・服部幸子先生でした。日本糖尿病学会の専門医・指導医。ヘモグロビンa1cが若干高めの数値だったので、「電子レンジで肉を温めると酸化が進むので、フライパンで焼いたり、湯煎した方がいい」等、調理法の改善アドバイスいただきました。

で、ご自身が監修したホテル内レストランとのコラボランチメニューのチラシをもらいました。以下、チラシに記載された服部先生のコメント。

 食はエネルギー源やからだをつくる成分であるだけではなく、日々の楽しみのひとつでもあります。食事のカロリーや塩分量を意識した、おいしく楽しんでいただけるメニューを作成しました。

 どうぞ、食べる順番“まずは野菜→蛋白質→炭水化物”を実践しながら、「本物の味」を楽しんでいただけますように。

東都クリニック
日本糖尿病学会専門医 服部幸子
東都クリニック・コラボランチメニュー
診療後にもらったランチコラボメニューの案内

もらったチラシには、『和食・とんかつ ふみぜん』のよくばり定食(1,980円)と、『にいづ』の鰻定食(2,200円)、蕎麦定食(2,200円)、3つのメニューが掲載されています。『和食・とんかつ ふみぜん』は予約制なので、『にいづ』に出かけてみました。

ホテルニューオータニ構内は広大。東都クリニックは南のガーデンタワーにありますが、『にいず』は北の本館にあります。移動に10分弱かかります。

本館地下1階はショッピングモールになっていて、『にいづ』はちょっと見つけづらかった。レストランバー『ガンシップ』に比べると庶民的な雰囲気のそば屋でした。

『にいづ』の鰻定食を食べた

テーブルについてメニューを開くと、東都クリニックとのコラボランチは掲載されていません。ホールのおばさんにチラシを見せて尋ねると「ランチクーポンを出して」とのこと。どうやら裏メニューみたい。

鰻定食(2,200円)を注文しました。以下、コラボメニューに記載された定食のスペックです。

鰻の蒲焼き・サラダ・お浸し・ご飯150グラム・お吸い物

熱量;610キロカロリー(ご飯150グラムの場合)
食塩相当量:3.3グラム
★ご飯を100グラムにすると532キロカロリーになります。
★小皿の醤油は減塩タイプです。
★付属の調味料を残すことで塩分量を更に減らすことが出来ます。
★食べる順番は、サラダ→うなぎ→ごはん

東都クリニック・コラボランチ(にいづ)
コラボランチの鰻定食(2,200円)

オーダー後、10分弱で鰻定食がやってきました。

先生の指示通り、まずはサラダから。ドレッシングが酸っぱかった。ガラスの小皿のすべてをかけてしまい、失敗した。半分くらいかけて味見をするべきだった。

鰻はサラダの失敗を反省し、たれは少しだけかけました。美味! 最初にサラダはすべて食べてしまい、後は鰻とご飯、お浸し、お吸い物を少しずつ食べました。

感想をひとことでいうと「物足りない!

斜向いの男性が食べている表メニューの「鰻玉丼定食」の方が、ほぼ同じ値段なのにボリュームがあって何やらお得に見える。うらやましい…。

ランチから数時間後、早くも空腹感が。ヘルシーな食事とは空腹感なのかも。


ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。