カモメと共にフェリーで佐渡へ渡る – 佐渡旅行(1)

ゴールデンウィークに佐渡ヶ島を3泊4日で旅した。

朝9時35分大宮駅発の上越新幹線「とき311号」に乗車。この列車は大宮駅の次は終点・新潟駅。ノンストップ特急だ。新潟駅までわずか1時間6分、10時41分に到着した。あっという間だった。

新潟駅の万代口のバスターミナルから、新潟交通バスで新潟港・佐渡汽船ターミナルへ。約15分で港に到着。

二等船室の往復チケットを買って、12時半前にフェリー「ときわ丸」乗船した(なお、二等室なら切符を買わずに、Suicaで乗船可能だった)。ゴールデンウィークの割に二等室は比較的余裕があった。

佐渡汽船フェリー・ときわ丸
佐渡汽船「ときわ丸」。両津港にて
佐渡汽船フェリー・おけさ丸
佐渡汽船「おきさ丸」のデッキ

佐渡の両津港まで2時間40分の船旅。デッキに出るとずっとカモメが追いかけてくる。

佐渡の地元民と思われる熟年男性が、海に向けてかっぱえびせんを放り投げる。すると、カモメは飛びながらついばむ。海上はそれなりに風が吹いていたが、風にうまく乗りながらも、くちばしで数センチのかっぱえびせんをキャッチ。慣れたものだ。

かっぱえびせんは船内の売店で販売していた。おやつよりも、カモメのエサとして買う船客が多そうだ。

佐渡汽船フェリーの甲板で見たカモメ
空中のかっぱえびせんを奪い合うカモメたち

間近で見るカモメはクールな表情ながら、飛行することの意志のようなものがうかがえる。ずっと眺めていても飽きなかった。

佐渡汽船フェリーの甲板で見たカモメ
『リターン・トゥ・フォーエヴァー(Return to Forever)』のジャケットのよう
佐渡汽船フェリーの甲板で見たカモメ
翼に手が届きそうな距離までカモメが近づく
佐渡汽船フェリーの甲板で見たカモメ
仲間同士の動きを常に気にしているようだ
佐渡汽船フェリーの甲板で見たカモメ
水面ぎりぎりを水平飛行

新潟港を出て沖合に出ても、カモメはずっとフェリーに伴走するようについてくる。そして、ついには一緒に佐渡ヶ島に渡ってしまった。


ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。

旅行・散歩佐渡

Posted by Asanao