通勤一覧

関東地方、54年ぶりの11月の積雪

11月24日、関東地方は54年ぶりに11月の初雪と積雪。予想通り、通勤の埼京線ダイヤは乱れた。通勤快速は45分ほど遅延。渋谷駅を降りるとスキー場のにおいがした。

通勤バスの先頭座席に座って

通勤バス、たまたま先頭の座席に陣取ったので、ケータイでパシャパシャっと撮影。高速道路じゃないです。国道16号線です。道路が空いいると、朝から気持ちがいいです。

川越線、信号トラブルで不通

仕事始めの週に、信号トラブルで通勤電車が遅延すると、なんかやる気を削がれるなぁ。川越線は復旧の目処立たず、大宮駅~南古谷駅間で折り返し運転中。

埼京線に女性専用車両が導入

朝の埼京線に女性専用車両が導入されました。もっと混雑するかと思いましたが、あまり変わらない印象。車内は女性専用車両というより、“女性占領車両”という趣です。

通勤定期券を購入

毎年3月末と9月末に、半年間の定期券を購入します。半期ごとの小さなイベントです。その度に、この先半年、今の会社にいるのかな、と、少しうんざりします。

スポンサーリンク