花壇の整備、秋植えの準備を

読む前にクリック! → にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

今年の春から夏にかけて、庭の花壇はお休み状態だった。何を植えようか?と迷っているうちに、ゴールデンウイークが終わり、あっという間に梅雨に入ってしまった。おかげで雑草で溢れてしまった。ひと月に一度は草むしりをしていたものの、雑草の生命力はすさまじく、あっという間に花壇を覆っていまう。

今日は冬に向けて花壇をばしっと整備した。

庭の花壇
エノコログザ、コニシキソウ、ヤブガラシ、カヤツリグサ等が、絡み合っていた。気温が低くなってきたので、ずいぶんと元気はなくなってはいたが。

素手で抜き取って、ゴミ袋に廃棄。ひと袋がいっぱいになった。

花壇の草むしり
さて、何を植えるか? 前シーズンはビオラを植えた。その前のシーズンはパンジー。

2013年と2014年の秋はパンジーを40株植えた。 花壇は南向きで、日当たりがよく、パンジーは爆発するように成長し、春になるとでっか...

ビオラは近くで見るとかわいいが、冬、リビングから芝生越しに見るとパンジーに比べると物足りなかった。パンジーにするか? ガーデンシクラメンにするか? カランコエもいい気が。

明日は朝からホームセンターに出かけよう。

読んだらクリック! → にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク