机の上をさらにシンプルに整理整頓

読む前にクリック! → にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

座席の引っ越し4月下旬、異動に伴う席替えがあり、机周りの書類や文房具等を徹底的に少なくしました。

もともと荷物は少ない方だけど、さらにもう一段減らしました。おかげで引っ越しは袖机と通勤カバン、一往復で終了。

仕事机の上はノートパソコンとペン立て、ホルダースタンドが1つ。あとはガラスの急須とお茶用ボトルだけに整理整頓。

ペンケースはなくして、カラーペンを一番上の引き出しの中に収納することもできたけど、さすがに「右前にあるペンを取る」というのが日常の動作として身体に染みこんでしまってます。

ホルダースタンドも同様、なくすことはできたけど、伝票起票の際に記入が必要な経費コード番号が書かれた紙は、さっと手を伸ばして参照できるようにしておきたいので、1つだけ残した。

会議で配布される議事録や数表類は、終了後すべて破棄。Google Apps上で参照するようにして、必要なときにプリントアウトすればいい。

リアルなデスクトップ同様、ノートパソコンのデスクトップもゴミ箱以外は置いてません。

一人あたりのワークスペースが広くないので、とにかく視界を広くして、心理的な閉塞感や圧迫感を少しでも軽減したいと考えた次第。

机の上の整理
追伸:
ノートパソコンに貼っているシールは、プラットフォームワン社のキャラクター、ナターシャです。個人的には、金髪のグラマー女性より黒髪の病弱薄幸女子が好み。ただ遠目から自分のノートパソコンだと、一目で分かるので重宝してます。

スポンサーリンク