チューリップ、続いてピンクのみ開花

読む前にクリック! → にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ピンク色のチューリップ
白い花のみ先に開花した花壇のチューリップ。

白いチューリップのみ開花した。どうして?(2015/4/1)

木曜、今度はピンク色がいっせいに開花した。黄色と赤色はまだつぼみのまま。

やはり色によって開花時期が違うのだろうか。ヤフー知恵袋を見てみると、こんな質問と回答が。

チューリップの開花日のズレについて教えて下さい。
チューリップに限らず、その植物ごとに、早咲き、中咲き(っていうのかな)、遅咲きの品種があるものがほとんどです。チューリップも、品種ごとに咲く時期があります。でも、それはだいたいの目安で、その年の気候や育てる環境等で若干の違いも出ます。色によって咲く時期が違うのでなく、品種です。例えば、有名どころで、ピンクダイアモンドという品種とアンジェリケという品種はともにピンクですが、同時に咲くとは限りません。お買いになるとき、咲く時期をチェックしておくと、だいたいの目安がわかります。

なるほど。ホームセンターの同じ売り場であっても、品種が違っている可能性があるらしい。ただ、品種名まで書かれていなかったような気がする。

「満開」の時期を揃えられないのは残念な気もするし、長い期間、開花を楽しめるとも考えられるし、微妙なところだ。