ひと月ぶりに芝生と花壇のメンテナンスを

読む前にクリック! → にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

芝生のメンテナンス
ブログを読み返すと、この前に庭のメンテナンスをしたのはお正月だった。ほぼ一か月間も放置してしまった。

新年2日目、真冬のパンジーの手入れ(2015/1/2)
新年3日目、芝生の冬雑草を駆除(2015/1/3)

気にはなっていたけど、一月は感染線胃腸炎になって絶食したり、前に転んで両膝をひどく擦りむいたりと、アクシデントに見舞われることが多かった。しかも休日雨が降ったり、日が暮れるのが早かったりで、なんとなく機会を逸していた。

今日は風は強いものの晴天に恵まれたので、14〜15時の一番暖かい時間を見計らって、庭のメンテナンスをした。庭に出ると、芝生には冬雑草が大いに繁殖していた。自分の影にじゃまされないよう、西側から手で雑草を引き抜いて行く。カラスノエンドウ、オオイヌノフグリ、オランダミミナグサ、スズメノカタビラ等、冬雑草で洗面器にいっぱいになった。

パンジーのメンテナンス
次に花壇のパンジーへ。

数日前、少しばかり雪が積もったので、傷んだ花びらが目立つ。開花しきった花びらは遠慮なく切って回った。

寒さのためか、パンジーは風を通さないよう、厚い葉を衣服のようにまとっている。こんもりと丸まった感じ。昨年は雪に埋もれても健在だった。寒さにへこたれない植物だ。

庭の芝生
3時半を過ぎると、日差しは赤い西日になり、急激に気温が下がり始める。

急ぎ水撒きをして、メンテナンスを終えた。