花壇の手入れ、「雨降って地固まる」と困るのだ

2023年4月15日

パンジーの手入れ

先週日曜にパンジーを40株植えた。

パンジー40苗を今年は早めに花壇に植えた(2014/10/13)

ところが翌日の月曜の夜、台風がやってきて、整備したばかりの花壇に爪あとを残していった。パンジーの花はしおれるし、花壇はデコボコになった。平日は整備できないので、今朝ようやくメンテナンスを行った。

40株中2株は葉っぱや花に傷みが目立っているが、根っこはすべてしっかりとしているようだ。ただ、大雨の影響で耕した地面がすべて「雨降って地固まる」状態になってしまい、このままでは新鮮な空気が地中に入りにくい。スコップで4、5センチほど耕した。

また、花壇全体が雨により地盤沈下したため、パンジーの苗が若干浮いたような状態になっている。培養土を数袋買ってきて、少し盛るべきかな。

スコップを土に入れていると、蝶々が飛んできて何度も羽を休めた。40株の花がまとまって咲いているので、蝶々にとっては絶好のオアシスなのかも。

パンジーの剪定

その後、傷んだ花を剪定。昨年の経験上、花の剪定や茎の切戻しは、早め早めに行った方が、パンジーが大きく元気に育つようだ。


ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。