声優アーティストのフェス『ランティス祭り2014』へ

読む前にクリック! → にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ランティス祭り2014
今日はアニメ・ゲーム・声優アーティストの“フェス”『ランティス祭り2014』へ出かけた。3日間の関東公演の初日だ。

ぴあとKDDIのエンタメプロジェクト「uP!!!」がこのフェスに協賛している。会場にはuP!!として、スマートフォン、ケータイの充電ブースを出しており、そちらが今日の仕事。

ランティス祭り、uP!!!ブース
私は、uP!!!プロジェクトの中ではサイト「uP!!!」の開発・運用担当なので、普段、どうしてもイベント会場に足を運ぶことが少なかった。ただ、今後のネットとリアルの連動を考える際、ユーザー(お客様)の熱量が上がるライブイベントにおいて、スマホを使って何ができるか? 現場で考えたいと思い、そういう視点で会場を回った。

ところが、いきなり一番手として、ステージには大御所アニソン歌手・影山ヒロノブ氏が所属するJAM progectが登場。恥ずかしながら、すっかり観客モードになってしまった。ドラゴンボールのテーマ曲で有名だが、最近では『宇宙戦艦ヤマト2199』のエンディングソング「ヨーソロー ~星の海を越えて~」が心に残っている。

二番手の新人、大橋彩香ちゃん、最初に大御所、影山ヒロノブ、遠藤正明、奥井雅美らのベテラン陣の後のステージで、かなりプレッシャーがかかったのでは。

さて、uP!!!ブースでは、充電サービスのほかプレゼント抽選も行った。

ランティス祭り、uP!!!ブース
スマホの充電は時間がかかる。この待ち時間に、もう少しユーザーとのリアルなコミュニケーションができる方法はないものかと思った。今後の宿題だ。

15日までの三連休、ランティス祭りは開催。お台場に出かけた際は、ぜひuP!!!ブースにお立ち寄りください。

エンタメ情報サイト「uP!!!」
ランティス祭り2014