先週できなかった芝生の目土盛りと追肥をやる

読む前にクリック! → にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

肥料と目土を購入
今日は先週日曜と違って、朝から曇り空。庭のメンテナンスをやるにはよいコンディション。先週できなかった芝生の目土と追肥をやろうと思った。思えば、酷暑のため作業能率が落ちており、三週間がかりのメンテナンスとなっている。

好天!芝生にエアレーションを行う(2014/7/26)
炎天下の中、先週挫折した芝生の整備(2014/8/04)

ここのところ、土日の昼間は熱中症や光化学スモッグの注意報が発令されて、フルに作業ができない。夏場はあまりガーデニング作業には向いていないようだ。

朝一番にプロ(農業)向けの機器が充実しているホームセンターに出かけて、有機肥料と目土を購入。完熟の牛糞堆肥が量り売りされていて10トンで37,800円。量り売りはリーズナブルで興味があるのだが、結局、大袋に梱包されたものを買った。目土は6袋購入。

目土と肥料
水はけが悪くて芝生の生育が悪い場所にはこまめに目土を施していたが、どうも効果がない。昨年、ガーデニング業者にメンテナンスしてもらった時は、「大丈夫かな」思うほど、芝が隠れるくらい目土を施していた。今日は、真似して大量に撒いてみた。

その後、洗面器に100%有機肥料を入れて、庭の中を手で撒いて回る。いつもながら、手に「田舎の香水」のにおいがこびりつく。このにおい、もう慣れたけど。

目土を施した芝生
ちょうど肥料を撒いていると、ポタポタと雨が落ちてきた。今日、早めに作業をしておいてよかった。

その後、雨降りが強くなって、本来この後、大量の水撒きが必要なのだが、水道料金が節約できた。ラッキー。

読んだらクリック! → にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーリンク