今日も好天。球根を干したり、草むしりしたり

読む前にクリック! → にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

チューリップの球根
今日も朝からとても天気がいい。梅雨の晴れ間だ。昨日は花壇の整理をしたので、今日は午前中、芝生の整備をした。

まず、その前に昨日収穫したチューリップの球根を板の上に並べ、日光にさらして乾燥させる。実は、一昨年、収穫したヒマワリの種をそのままビニール袋に入れて、翌年、開けるとカビだらけになっていたことがあった。水分を抜いてから、できれば網袋に入れて湿気のない場所を選んで保管しないと。

芝生
庭の芝生は一見、緑豊かになってきたように見える。だけど、地べたに這いつくばって目を凝らすと、スギナやらメヒシバやらが繁殖してきている。手でていねい引っこ抜いた。洗面器に半分くらいになった。

また、コガネムシがサナギから脱皮した後の抜け殻も多数見つかった。毎朝、ムクドリが庭をつついていたが、それでも生き残った幼虫がたくさんいたのだろう。

芝の雑草
芝は水はけがいい場所と悪い場所で、成育の度合いが明らかに違う。そのうち「ほふく茎」が伸びると思うが、念のため、午後、ホームセンターに目土を買いに行き、夕方、メンテナンスしようと思う。