さようなら、Adobe Creative Suite 1

読む前にクリック! → にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

アドビ クリエイティブスイート
妻が新しいiMacを購入した。MacBookも同時に使ってはいたものの、制作関係の仕事は2002年のクリスマスイブに購入したeMacと、2004年に購入したAdobe Creative Suite 1をずっと使い倒していた。

eMacのプロセッサーはPower PC G4、当時のアプリケーションはすべてPower PC G4ベースとなっている。なので、Macの買い替えと同時に、アプリケーションの買い替えも必要になった。

制作ツールは月額4980円のAdobe Creative Cloudに。当時、Creative Suite 1はいくらくらいしただろう。確か30万円位だったと思う。

eMacアドビ社はマクロメディア社を2005年に買収。Go LiveもLiveMoionもなくなってしまったが、私のWebサイト制作はPageMillでデビューしてGo Liveへと進んだ。そうこうするうちに、Movable TypeやWordPressが現れたので、結局、Dreamweaverは使わずじまいだ。

CD-ROMのケースが6枚、当時はたいそうな紙のケースに分厚いマニュアルと共に収められていたっけ。当時はケースを眺めるとなんとなくクリエイター気分を味わえたものだが、今じゃ粗大ゴミになってしまった。

次の資源回収の日に捨てよう。さようなら、eMac、Creative Suite 1。