仕事の初詣第一弾、赤坂の日枝神社へ

2023年4月15日

日枝神社初詣

会社幹部の初詣は、今週後半に地元渋谷の金王八幡具に出かける。

仕事始めの今日は、部門の初詣として夕方から赤坂日枝神社に参拝した。このブログを読み返すと、2008年、前に勤めていた会社幹部の初詣以来だ。

日枝神社に参拝(2008/1/04)

ここは、仕事始めに法人の初詣の人出が多い。夕方以降は午前中より参拝客が少ないだろうと想像したが、希望的観測だった。寒空の下、ものすごい人出で、外堀通に面した鳥居をくぐり、エスカレーターを上がると、コートにスーツ姿の参拝客の長い列が連なっていた。

とにかく並ぶしかない。神門に到着するまで15分間くらいかかった。

日枝神社初詣

神門をくるぐと社殿が見えたが、ここからがまた長かった。

日枝神社初詣

結局、社殿で二礼二拍手一礼できるまで、神門をくぐってから、もう20分間くらい必要だった。足元が冷えた。商売繁盛のほか、家内安全、受験合格、健康等、いろいろと祈願。ちょっと欲張りすぎたかも。

日枝神社初詣

参拝を終了したら、真っ暗になっていた。その後、境内の食事処でスタッフ全員で食事。夜なので「お疲れさま!」モード。

日枝神社初詣

何だか、今日で仕事納めのような気持ちになってしまった。


ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。